レヴォーグ購入後1か月点検。気になっていた疑問もまとめて確認

レヴォーグ納車から約1か月。
スバルでメンテパックの無料1か月点検を受けてきました。納車時から、約580km走っていました。点検時間は約1時間。結果から言うと、特に異常はありませんでした。

点検結果

点検表には、

  • エンジンオイル漏れ
  • 冷却水漏れ
  • ブレーキ液量
  • トランスミッションオイル漏れ
  • デフオイル漏れ
  • 各部ボルト・ナット

などのチェック項目が並んでいましたが、特に問題なしでした。

空気圧は2.4kgf/cm²で様子見

現在は前後とも少し低めの空気圧で乗っています。(規定値:前2.5、後2.4)
点検担当の方に聞いたところ、

  • 2.4なら問題なし
  • 2.3はあまりおすすめしない
  • 店舗では規定値より少し高めで入れることが多い

とのことでした。
今回も前2.4、後2.3で設定してもらいました。
乗り心地とのバランスが良いため、しばらくこのままで様子を見る予定です。

アイサイトのレーンキープが解除される理由

アイサイトのレーンキープを使用中に、緑色のハンドルマークがよく解除されて白色に戻るので聞いてみました。


解除される主な理由は、

  • 白線認識が切れた
  • 一定時間、ハンドル操作を検知できなかった

のどちらかとのこと。
先日高速道路で利用した際にも、ハンドルに手を添えている程度だと、約10秒たつとピピーンと音がなり「ハンドルを操作してください」と解除されていました。
ハンドルを切るほどではなくとも、握って少し操舵圧をかけておかないと怒られるようです。

※高速でのアイサイト体験はこちら

ヘッドライトのつきっぱ問題

車を降りて施錠後、立ち去り際にヘッドライトがつきっぱなしですよ、と何度か言われることがありました。
「あ、ほんとだ」と思ってもう1回施錠ボタンを押すと消えるのですが、閉め忘れたかな程度に思っていました。聞いてみたところ、ヘッドライトをオートに設定していると、しばらく点灯したままで、放っておいたら消えるようです。故障ではなく仕様とのことで安心しました。

ヘッドライトのクリア剥がれについて

購入時から少し気になっていたヘッドライトの一部クリア剥がれについても相談してみました。この状態から急激にバリバリ剥がれてくるようなものではないとのことでした。

現状は曇りや黄ばみもなく、透明感も十分あります。ボディの塗装面もまだ綺麗なので、一度コーティングでもかけておこうかと検討中です。ヘッドライトも劣化の進行を抑えられるのではないかと思います。専門店でコーティングをするほどでもない気がするので、キーパーコーティングなども調べてみる予定です。

キーレスが開かない原因が判明

実は納車後から、「ボタンを押しているのにドアが開かない」ことがたまにありました。
なぜかなと思っていたのですが、原因は単純でした。私が一生懸命押していたのは、トランク解錠ボタンでした。

ドア解錠ボタンは真ん中のスバルロゴマークのボタンで、完全に押し間違えていました。前の車が上が閉まるボタン、下が開けるボタンだったため、ロゴマークボタンをただのロゴと勘違いしていました。
思い返すと、納車時に説明されたような気がします。納車から1か月、ようやく正しい使い方を覚えました。

謎の黒い箱の正体

運転席左下に付いている小さな黒い箱。ずっと何なのか分からなかったのですが、今回ようやく判明しました。前オーナーさんがつけたテレビキャンセラーでした。ナビ・音楽・ラジオくらいしか使わないので出番はなさそうですが、謎が解けて良かったです。

洗車サービスは有料になっていた

以前はディーラー点検では洗車をしてくれるイメージがありましたが、現在は運用が変わっているそうです。車検等では無料ですが、1か月点検や6か月点検時は有料になっていました。

  • 機械洗車:852円
  • 室内清掃:852円

とのことでした。
普段、自分で洗車はしているので、今回はお願いしませんでした。

まとめ

今回の1か月点検では特に異常はなく、一安心。
中古車購入直後は「これ正常なのかな?」という疑問が意外と出てきます。1か月点検は車の状態確認だけでなく、気になっていることをまとめて聞ける良い機会でした。
次回は6か月点検になります。それまでにまた何か気付いたことがあれば記録していこうと思います。

コメント